ブログ

3/11東日本大震災により亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

3/11忘れられないあの日から1年が経ちました。東京での地震の揺れでもかなりの恐怖を感じましたが、東北の方は、それ以上の恐怖を感じたことと思います。自分にとってこの日は何か行動をしたい。当然亡くなられた方のご冥福を祈って黙祷をしないといけないが、その他に何かしなければと思い、原発反対のデモ行進に参加することといたしました。当日東京都千代田区日比谷公園の特設ステージでは、ボランティアの方が福島の原発のことを話されていました。福島の原発に近い小学生の女の子から「私は大きくなっても結婚をしないし、子供も産まない。生まれてくる子供が放射能で汚染されているから、生まれてくる子供がかわいそうだから。」と言っている子が何人もいたそうです。これから先の将来に夢を持って生きていく宝が、このような気持ちになっていることにショックを受けました。

デモは日比谷周辺と銀座を廻って、国会議事堂で人間の鎖、最後は首相官邸前での抗議文を読み上げて解散しました。1万人以上の方が参加していたのではと思います。

これから先が重要で、地震のこと原発のことを忘れないように自分に出来ることをやっていきたいと思っています。

 

0270.jpg0271.jpg 0272.jpg 0269.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.gao.cc/~gao-cc/mt/mt-tb.cgi/172

コメントする