ブログ

伊勢神宮 おかげ横町で招き猫

内宮の参拝が終わるとお腹が空いてきたので、おかげ横町で食事をしようと思ったが、まずはお伊勢様といえば赤福餅!これを食べずしてと思い赤福で餅をごちそうになる。お茶とよく合う。この日もかなり暑かったので、抹茶のかき氷を食べている人もかなりいた。注文をしていなくても、店員の方が、みんなにお茶を振る舞っていたのが、心に残った。江戸時代からのお伊勢さんに参拝に来られる方をすごく大事にしていたと書かれていたが、その気遣いは今もちゃんと残っている。ここに来られるお客様はすべて大切にしなければと言う、まさしくおかげ横町であった。吉兆招福亭さんで招き猫を購入というか、まさしく猫に手招きされて店内へ入ると、私を連れてってと右手を挙げて言うではありませんか。そこで金運を招く猫を買うと、隣で私もと言われ左手を挙げている人を招くと言われる猫さんも購入。そして我が事務所でこっちへ来いこっちへ来いと毎日呼んでもらっています。キセルの吸えるお店の前にかわいいキツネ?のおじさんがベンチで寝そべっていました。赤福餅だけでは、さすがにお腹が減ったので、とてもおいしいコロッケを豚捨さんでいただきました。とってもジューシーでしたね。これで満足したので、次は月読宮と二見浦へ。

 

0178.jpg 0177.jpg 0175.jpg0176.jpg 0174.jpg 0173.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.gao.cc/~gao-cc/mt/mt-tb.cgi/109

コメントする