ブログ

根津美術館

ここのところものすごい暑さで、心も体も折れそうになりながら手入れをしているが、こう暑いと・・・・

先日表参道の駅の近くにある根津美術館に行ってきた。リニューアルした時に行きたいと思いながら、やっと行くことができた。建築にも興味があるので、今までの庭と建物がどのようにお互いを引き立ているのか見たかった。昔改修前に行ったときは、建物と庭は別々の空間といった感じであったが。

建築は今や日本を代表する建築家 隈健吾さんの設計である。エントランスは竹が植えられていたが、もう少し年数が経つと、建物との一体感が増すと思われる。展示スペースも素晴らしく展示物が浮き出て見えるように配慮されていた。そして肝心の屋外空間であるが、以前と違ってまさに日本庭園を散策しているような感じで、市中の山居といった感じである。ここが青山にあるとは、とても思えない空間で、導線計画も良くできていました。夕方に行ったのでまたあらためて日中に行ってみたいと思う。

 

 

 

0110.jpg 0111.jpg0112.jpg

 0115.jpg

0113.jpg0114.jpg    0116.jpg 0117.jpg 0118.jpg 0119.jpg 0120.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.gao.cc/~gao-cc/mt/mt-tb.cgi/100

コメントする